業務用大容量メニューはガラス容器で保存

国内では2021年現在、全国各地に約200万件以上もの数であるお店が点在をしています。その店というのが飲食店で、ラーメンから焼き肉・ピザなどの料理を味わえるところです。国内は空前のグルメブームとなっており、多くの方が自宅ではなく、外で外食をされるようになりました。家庭料理とは異なった珍しい食べ物を求められており、いろんなお店で長蛇の列を見ることも珍しくはありません。

日本の場合、注文をしたら3分以内に配膳をしないといけない暗黙のルールがあります。これを実現させるには、あらかじめ大容量の料理を作って保管をしないといけません。そこでここでは、大容量メニューを効率よく保存をするコツをご紹介します。使用するのは業務用ガラス容器で、飲食店では複数個備えておくことが大事です。

業務用食材をガラス容器のなかに一つずつ入れるのですが、必ず同じメニューをあとで追加をしないといけません。ガラス容器に匂いなどが付いてしまうため、違った料理を入れると風味が損なわれる可能性があるからです。業務用なら1日40人前が注文されることを見越して置き、その分量をストックします。業務用ガラス容器は最大で20リットルサイズが販売をされているので、カレーやラーメンのスープを入れて保存をすることもできるわけです。

高級レストランなどでも、ガラス容器は活用をされています。なかには家庭料理を作り置きするケースでも利用をしている家庭もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です